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バレンヌ帝国史

とくに変わったことのないロマサガ2プレイ記録

【帝国歴1000年】レオン帝
【帝国歴1001年】ジェラール帝
【帝国歴1103年】ルイ帝(帝国猟兵)
【帝国歴1158年】クロウ帝(ケチなどろぼう)
【帝国歴1208年】ハールファグル帝(サイゴ族)
【帝国歴1259年】ガマ帝(武装商船団)
【帝国歴1310年】マリア帝(ホーリーオーダー女)
【帝国歴1408年】チュウタツ帝(軍師)
【帝国歴1563年】ジャンヌ帝(アマゾネス)
【帝国歴1678年】コッペリア帝(人形)
【帝国歴1822年】最終皇帝
攻略めいた総括
  1. 育成
    • 技術点が入ることによって、キャラだけでなく帝国全体のマスターレベルが上昇していることを意識する
    • 仲間キャラ加入時の技能レベルや新術解禁条件はすべてマスターレベルを参照している
    • 序盤の技術点稼ぎは砂漠の赤蛇(空圧波で殺すと便利)、終盤はテレルテバに敵を残しておいて狩る
    • 領地(=収入)が少ないうちの戦闘はできるだけ避けたほうがいいが、最終的には最強レベルの雑魚と戦って鍛えるのが早いため、あまり神経質にならなくていい
    • 仲間が自己申告する得意武器と閃き特性は一致しないことがほとんど
    • 技を閃くときにはそれ相応のランクの相手を用意する
    • アバロン下水のディープワンで剣技・空圧波を閃いておけると後が楽
    • 線斬り、乱れ雪月花レベルの技でもラスボスは殺せる
    • テンプテーションは命に代えても見切ること
  2. 術法
    • ジェラールの時代に火5光5を達成して術研究所を発注しておきたい
    • 最終的に水術最後のクイックタイムがあればクリアは可能だが面白みはない
    • 火術最後のリヴァイヴァと地術最後の金剛盾があればだいぶ楽になる
    • 合成術は地水のエリクサー、地光の光の壁などを開発しておくと安心
    • ワグナス用に地火の炎の壁、術攻撃メインのキャラがいるなら火天のクリムゾンフレア
    • 冥術はサラマンダー加入を断念しないと手に入らないがわざわざ手に入れる価値があるかは疑問
  3. 開発
    • ジェラールから3代でクレイモア、ツヴァイハンダー、クロスクレイモアを開発すると楽
    • 序盤に40万+80万+120万を捻出するのは困難なので、プライドが許せばアバロンのダニを利用した資金稼ぎをしておくべき
    • クロスクレイモアの発注が済んだら防具をじわじわと開発しはじめる
    • 全身鎧に関係する重鎧、兜、小手、具足を優先的に開発
  4. 陣形
    • 序盤の陣形はフリーファイト-1(前衛4人に素早さUP+行動後防御)が意外と安定
    • 他はムーフェンス、ラピッドストリーム、アマゾンストライク、鳳天舞の陣があれば足りる
    • ラピッドを早く入手するため武装商船団は最初のイベントで服従させたい
    • 同様の理由でアマゾネスとの最初のコンタクトも女性皇帝のときにとりたい
  5. シナリオ進行
    • 年代ジャンプの条件となる「イベントポイント」が加算されるイベントを下調べする
    • 年代ジャンプが起こる可能性のあるイベント(字幕チェックポイント)を大切にする
    • とくに無条件でジャンプする人魚イベントは大切にする
    • カンバーランドはホントすぐ滅びるのでイベント進行は慎重に
    • 南北ロンギットの一連のイベントにはけっこうな世代数を必要とするので優先的にやる
      (武装商船団問題→ギャロン反乱→沈没船→スービエ)