Oneside Flat Web

◆不定期日記ログ◆

CATEGORY ギヨーム連絡

■2019-06-13 : 18周年
 弊サイトは18周年を迎えた。すなわち俺がこの記録をつけはじめたころ生まれた赤子が、もう立派に選挙権を持つ年齢になったということだ。選挙権にともなってそのうち成人年齢も18になっていくだろう。変わりゆく街は明日なき無情の世界。弊サイトも変化しなければならない。

■docページの改装
 これはたいしたことではない。[Doc]ページの内容がだんだん無駄に縦長になってきたので CSS Flexbox でまとめた。レスポンシブ対応がめんどくさくて消し去っていた一部のテキストも、昔のスタイルシートのまま復活させている。
 そもそもこういう「日記とは別枠の長文テキスト」をまとめておくという習性がブログ世代にはあるまい。いわんやTwitter世代をや。まとまったコンテンツは分離しておくという古のテキストサイトのおくゆかしいインターネットしぐさである。

■カテゴリー表示の実装
 弊サイトの各日記エントリにはタグがつけられており、検索窓から検索することでそのタグのついた日記を抽出することはできた。
 しかし各種ブログシステムでは「そのカテゴリーの記事のみを新しい順に表示する」という機能が当たり前であり、それで件数が増えれば2ページ目3ページ目が生成されるのが一般的な処理である。今回[育成記]タグのエントリ数がいつのまにか日記検索に表示される件数をブッチぎっていることに気づいたため、この機能を実装した。
 どうせページめくりのUIを作るのならいまの検索結果につけるだけでいいんじゃない? とも思ったが、やはり日記全文を表示させないとカテゴリー表示っぽくないだろう。

■コメント装置のバージョンアップ
 正直SNSの発達したこの令和の時代に、ブログのコメント欄を解放するメリットはほとんどない。どう考えてもリスクのほうが上回る。こんなクイズシステムを搭載したのも海外botの広告爆撃を受けたからだし、仮にガチで行儀の悪い奴が現れたら不毛な対応に追われることになるだろう。
 しかし掲示板を設置するのは古の個人サイト運営者の基本スキルだし、それを改造掲示板にすることから俺のWebプログラミングは始まっている。その歴史を大切にしたい。そういう想いだけで双方向性コンテンツを設置している。
 そういう割にはいままで「記事へのツッコミ」しかできず、サイト全体についてのコメント、要は本来の掲示板のような使い方はできなかった。なので記事を特定しないジェネラルな投稿ができるようにした。

 [Com]から総合投稿フォームに行けるようになっている。クイズも地味に増えているので試験的に何か書き込んで行って欲しい。特に書くことない人は好きな武器の名前でも書いてくれ。
 
■2019-04-28 : どうする?幼児のおこづかい
 まもなく5歳児となる娘氏が、200円のガチャガチャを回したくて回したくて泣いちゃったことをきっかけに、我々は真剣におこづかいについて考え始めた。

 娘氏はもはやガチャの内容よりもガチャを回すこと自体に価値を感じているのではないか? これはよくない。「射幸心をあおるのは健全な経済的風俗を害する」と最高裁判所も言っている。射幸心をあおられて冷静さを欠いてはいけない。だからとて全てを遮断するのも健全とは言い難い。己の内なる射幸心を御するべし。手綱を握るのは、己自身。健全な経済的風俗を形成しなくては!!

 しかし5歳児におこづかい制を敷くためには様々な障壁がある。まずおさいふをなくす。お金のカウントもできない。そのうえ世はまさに大キャッシュレス時代、ご両親のおさいふに毎日おこづかいとして渡せる小銭が都合よくあるとは限らないのだ。

 ならばそのキャッシュレス時代にふさわしい電子的なおさいふを作ればよい。
 というわけで、まだおさいふを持たせるには早い年齢のお子様のための電子的おさいふを作りました。

 [こどもウォレット]

 出先でスマホンの画面を見せて使用することを想定して作っています。
 既存のアプリだともうちょっと対象年齢が上っぽいし、ご両親で共有しにくいんだよね。
 アカウントを作るのも消すのも一発のガバガバセキュリティなので、気楽にお試しください。


 ここからいつもの技術的な余談。
 今回はHTML5の要素をモリモリ入れて作っているので、ガラケーのことをまったく考慮していません。すまぬ。特にスライダーで色が変わる挙動はいつか試したかったのでとてもよかった。
 いにしえの個人サイト制作者にはぜひ聞いて欲しいんですが、昔は色の指定がRGBでしかできなかったのが、なんと今はHLS(色相・彩度・輝度)で指定できるうえ、変数まで使えるようになってるんですよ。これなら色相だけスライダーで指定すれば、それをなんとかjsを使ってcssの変数に渡すだけで全ての配色がいい感じになってくれるのですごい捗った。RGBの3本のスライダーでは見やすい明るさにするのに手間だしファイナルファンタジー5の時代から何も進歩してないのかよって思われちゃうからネ。
 
■2018-06-13 : 17周年
 弊サイトは17周年を迎えた。17周年ともなるともう特別な感情は湧いてこない。具体的にいうと16周年の更新を忘れたことに半年後くらいに気づく状態だ。情報技術分野の進歩がドッグイヤーだというのなら、17年も同じサイトをやってる奴は119歳に相当する。インターネット老人会とかいうレベルじゃない。ボケを超えて涅槃が見えてきた。

 せっかく涅槃が見えてきたので、老人らしく昔話をしよう。
 ここに一本のバトンがある……いや、これはバトンではない、いにしえのことが記された巻物じゃ。ここを見よ。かすれた筆文字で「テキストサイト管理人に100の質問」と書いてある。出土したインターネットアーカイブの地層から察するに、つくられたのは2001年後半……侍魂やちゆ12歳などの神々がWebを席巻していた神話の時代じゃ……今日はこれを、17年たった今、あえて紐解いてみるとしよう……。

 「テキストサイト管理人に100の質問」に2018年の俺が答える

 このいわゆる「100質」ってどこが発祥なんだろう。これはかなり最古に近い時点の100質だと思うんだけど確証がない。
 「○○バトン」については2004年~2005年くらいにオランダから伝来したという記録を見つけることができたが、それより前となると残されている電子的資料が限られている。バトンに比べると「○○に100の質問」は文章量がご無体であり、やはりこれはインターネット黎明期のテキストをガンガン読み書きしていた人たちから発祥したのではないかと踏んでいる。常時接続でないナローなインターネットでは、こういう文字の多いコンテンツはコスパが良かったのだ。

 いずれにせよ大変ノスタルジーな作業でした。この質問集を作った17年前の「ナフ」の竹田様に感謝の意を表します。
 
■2016-06-13 : 15周年
 本日弊サイトは15周年を迎えた。
 15年……2001年が15年前とかちょっとにわかには信じがたい。

 15という数字は16進数でいうと「F」にあたる。
 つまり今年出るファイナルファンタジー15はFFFとなりすべてがFになる趣がある。ファイファンとかいう略称は捨てた。


 しかしまあ本当に今年、FF15が出るらしい。
 「ヴェルサス」としてPS3向けに発表されたのが2006年のことなので、10年かかっていることになる。開発費大丈夫か。7~11のころはほぼ毎年ナンバリングを出していただけに不安……と感じるが、むしろ7~11をほぼ毎年リリースしてきたことのほうが異様だったのかもしれない。複数のチームで平行開発してきたせいか世界観もシステムもバラッバラで、アイテムと魔法と音楽以外はまったく別のゲームになっていた。
 まあ昔からシステムについてはバラバラで、FFらしさといえば「その当時最強の演出を見せる」という一点だったと思う。FF3をやりなおして改めてそう思った。

 演出が進化していく一方で、確実に「プレイヤー個人の感情が入る余地」は削られていった。昔は浮遊大陸から飛び出したあと、(他に選択肢がないとはいえ)自らの意思で難破船を探したものだった。それがいつの間にか、スコールがリノアを抱えてエスタを目ざすという決断をするのをただ見守る形になってしまった。べつにそれ自体が悪いことではないが、FF10を投げたときのことを考えると「Not for me」なんだろうと思う。


 ところで、FF8のラグナ編は、過去のラグナの旅をスコールが追体験する形で語られる。スコールにはラグナの思考までダダ漏れで、困惑したりツッコミを入れたりしている。
 この関係性は、ひょっとしてプレイヤーとスコールの関係と同じなのではないだろうか。FF8ももうすっかりレトロゲーの仲間入りなので、誰かほかに同じような考察をしているかもしれないけれど、いまさらそんなことを思った。スコールの言動に困惑しツッコミを入れるプレイヤーと同じことを、スコールがラグナに対してやっているのだ。これはメタ構造、メタRPGである。わかっててやったのだとしたらなんたる野心的試みか。


 FF15は果たして本体ごと購入に至るようなものに仕上がっているだろうか。とりあえず音楽が『マリオRPG』』『LEGEND OF MANA』の下村陽子先生だということがわかったので、その点については期待が高まっている。
 
■2016-01-01 : 一年の計
 バッ謹賀ム新年!ニューイヤー2016!
 年賀用のイラストはなんかすでにサーバーにあったからこれでいいよね!

 ……えっ?この雑な模写がもう12年前……?
 嘘だろ!いくらなんでも早すぎるぞ!時間の流れが早すぎる!


 ということで、どうも時間の流れが早すぎるようなので、ちょっと監視することにしました。
 実は去年から仮に動かしてtwitterでたまにつぶやいてたんですが、「いま一年の何%ぐらい過ぎたのか」を示す進捗バーを、JavaScriptとCSSで作ったのです。すごいね、技術の進歩すごいね。画像を用意しなくても棒グラフとか描けちゃう時代になったんだね。
 JavaScriptにあんまり明るくないのでちゃんと計算できてるか不安でしたが、無事2016年の進捗がスタートしたのを確認しましたので、トップページにおいときます。CSSについては対応してないブラウザがありますが、まあ数字は出るのでまったく気にしません。
CSS3グラフ
こんなやつです
 こんなことをしている間にすでに0.2%が経過してしまった!
 今年もよろしくお願いします。
 
■2015-06-13 : 14周年
 私事ですが、本日、弊サイトは14周年を迎えました。
 14年もの時間がたったということは、このサイトが動き出したころに生まれたチルドレンが、もうりっぱにエヴァを操縦できているということ。時間の重さを感じますね。そういえばアレの舞台は2015年だったっけ。凄いな。まさか2015年になってもマトモに完結してないとは思ってなかったな。


 このまま14という数字についていろいろ考えようと思ったけど、パッと思い付くのが「2週間……?」とか「麻雀でアガったときの牌の数……?」くらいしかなかったのでやめた。
 前者については世界を作るのに6日もかけなければ我々がもっと土日を満喫できたのであり、後者については雀頭の部分がなぜ生まれたのかサッパリわからない。
 とりあえず本日現在、google先生としては「14」といえば何よりまず「FF14」のことらしい、というのが一番の驚きですかね。今月拡張ディスクが出るけど、いまイカで忙しいからなー。

 こんな具合が平常運転ですが、今まで通り日常を記録していこうと思います。お付き合いいただいたりいただかなかったりしていただければ幸いです。
 
■2015-01-25 : くいこめ!クイズまつり
 2009年度から当サイトで運用しているクイズ式コメント装置「くいこめ一号」ですが、先日「200個までしかコメントを保存できない」といううっかりバグにいまさらぶち当たりまして、それはつまり「200個以上のコメントが集まるころにはなんとかしよう」と過去ログ保存の部分をおざなりに作ったインガオホーなわけですが、とにかくそのときは256個まで保存するようにして急場をしのぎました。

 このたびようやく重い腰をあげて、コメントログもSQLiteでデータベース化してしまいました。
 おいおい5年で200コメント程度のシステムにデータベースが要るわけ?という疑問は常にありましたが、SQLiteが便利なんで仕方ありません。SQL文はやりながら覚えるぜ!

 機能性や見た目はほとんど変わっていませんので、利用する側には一切関係のない告知ですが、ちゃんと動くかは心配なので一応ご報告させていただきます。
 動作確認を兼ねて、右下の[COMMENT]から好きな必殺技名とかを叫んでいってもいいんだぜ。
 
■2013-08-26 : ややリニューアル
 8月26日はなんでもない日ー!

 思うところあってサイトのデザインを変えました。
 最近スマフォでのアクセスが増えてきて(来場者でなく僕が)、これはそろそろレスポンシブなアトモスフィアを漂わせてもいいのではないのか、と思ったためです。
 今まではタイトルの部分のhtmlの中にデザインがらみの記述が食い込んでいたせいで、仮対応しかできませんでしたが、今回思い切ってヘッダまわりを刷新して、レスポンシブな感じの処理を実現しました。

 ぶっちゃけ何が違うんだよっていうPCな人は、ブラウザの横幅を小さくしてみてください。強引にレイアウトが変わるはずです。
 豪快に古いIEを切り捨てたので、アップデートしてない人はオタッシャ重点!
 今後ともヨロシクオネガイシマス!
 
■2013-07-03 : データベース
 久しぶりに日記更新および過去ログ表示システム(通称ピエール&ジル&杉本さん)に手を加えましたのでご報告します。

 内容は、ログの保存形式をいままでのテキストデータからデータベースへと移行したことが主になります。さすがに月ごとのログファイルが12年分もあるのはどうかと思っての改革です。つまり見た目には全く関係ありませんのでごあんしんください。

 採用したデータベース管理システムはSQLite。単一のログファイルにデータベースを作ってくれる非常に親しみやすいシステムで、これによって画像以外の過去ログはすべてデータベースファイルひとつにおさまりました。
 構想自体は2~3年前からあったのですが、テキストファイルと同様の単一ファイルだとしてもやはりデータベースシステムを扱うのがめんどくさく、先送りになっていました。最近TkSQLiteというナイスなデータベース管理ソフトを見つけたので、これを使ってログファイルをすべてデータベースにぶっこんで完成とあいなりました。

 これにともなって、主なページの文字コードがShift-JISからUTF-8に変わりました。というか今までShift-JISをわざわざ変換してRSSとか作ってたのがアホみたいです。
 あと、データベースにぶっこんだときにエスケイプがらみの不具合があったかもしれませんので、不可解なものがありましたらご報告いただけると助かります。
 
■2012-06-13 : 11周年
 本日をもってOnesideflat Webは11周年。
 なんとなーくゆるーく続いている当サイトですが、週末プログラマ手羽先がこれを期にまた重い腰をあげ、ひとつのイベントを用意いたしました。
 よってここに新型脳ブラ「大乱闘!脳内ブラザーズIIDX」のテスト開始を宣言します!
 戦闘が2次元になったから「2D」で、前作が「X」だったから「2DX」ね。


 3年くらい前、何か不定期更新なブラウザゲームを作ろうと思い立って試行錯誤した結果、最終的にたどり着いたのは「いつもの脳内ブラザーズ」でした。
 やっぱりログイン処理とか、作る側もやる側もめんどくさいんだよ。

 一般的なMD5系の「文字列を数値化してレッツバトル」ではなく、「ファイアって入れたら炎が出ないとおかしい!」というルドラマインドあふれるシステムをなんとか構築してみました。
 また、前々から作りたかった「技の連携」を強引に実装して満足しています。
 まだまだバランスとか、細かい追加システムを完全に放置しているうえ、すでにバグもいくつか確認してますが、どうぞご意見ご感想よろしくお願いします。
 
■2011-12-08 : RSS2.0化のお知らせ
 スマートフォンを使うようになってから、RSSリーダーの存在意義がようやく理解できてきたので、真面目にRSSを発行することにした。
 
 いままで当サイトのRSSは、RSSのくせに文字コードがSJISのまま、というやる気のなさで、一部の親切なリーダー以外では文字が化けるよ文字バケる状態であった。
 今度は真面目にmb_convert_encodingの使い方を調べたので、晴れて文字コードがUTFのxmlとして発行できるようになった。
 SJISでなくてSJIS-winにすればよかったんだな。
 わかんない人には何を言ってるのか全然わからない日記だ。


 というわけで、変更のお知らせです。
 拡張子がrdfからxmlに変わっているので、もし登録してくれている人がいるのならお手数ですが登録し直してください。
 それに伴って、件数を4件から6件に、内容も(タグを除く)全文配信に変更しました。
 どうぞよろしくお願いします。
 
■2011-06-13 : 10周年
 当サイトは10周年を迎えました。
 おかしい、早いぞ、早すぎる。

 先日、幼稚園にあがる前の子どもを観察していて思ったんだけど、やはり人間の感覚ってやつはどんどん鈍く、スローモーションになっていってるようだ。
 子どもの興味の移り変わり、感情の切り替え、多動性を見るに、あいつら大人の数倍の速度で過ごしている。我々にとっての15分はあいつらにとっては2~3時間くらいに相当するかもしれない。
 1日に使える時間は24時間しかないのだから、こんなスローな感覚では、うかうかしているとあっという間に1年たってしまうのも仕方ないと思える。今、2011年がスデに折り返していることに気付いてすごい絶望した。

 まあ、そんなかんじでうかうかしていたんだけれど、入籍から1年、結婚式から3ヶ月が経過しようという今になって、ようやく新婚旅行に行けそうな感じになってきた。
 主な目的地はローマ・フィレンツェ・ヴェネツィアの予定。
 とりあえずアサシンクリード2で予習をしているんだけど、フリーランが面白すぎて、教会を見るとよじ登りたくなる危険な思想が身についてしまった。
 これが流入現象ってやつか。
 
■2011-01-01 : 新年と猫竜巻と長老
 バッ謹賀ム新年!!
 スゲーッ爽やかな気分だぜ。
 やっぱ正月元旦の朝は新しいパンツに限るな。
 初日の出から貰ったエネルギーが、今年のパンツの活力になるんだ。


 さて、せっかく実家にいるのでねこ様の写真でも掲載しておこう。
 Pさんは基本的にストーブの前でゴロゴロしている。
 体毛が黒いのでものすごい暖かくなる。
 本人も最高に気持ちいいらしく、どんどん寝相が悪くなっていき、最終的には、
ねこたつまき
だいたいこうなる。
 おかしい、上半身と下半身の接続が間違っている。
 自然にこうなるということは、こっちが自然体なんだ。
 おそらく神様がまちがえてこういうふうに作ってしまったんだろう。

 一方、Pさんにストーブ前を奪われてしまったえも子は、
チェシャ猫
樹上にいた。
 おまえはチェシャ猫か。

 こんなねこ様と当サイトをよろしくお願いいたします。
 
■2010-06-13 : 9周年
 当サイトは9周年を迎えました。
 この妙な名前の旗をインターネットに突き刺してからもう9年。
 9年といえば義務教育が終わるレベルです。
 そりゃハガレンも最終回になるわけです。

 『鋼の錬金術師』が終わってしまったことで、漫画界からファンタジー成分がぐっと減ってしまった気がします。
 海賊も忍術もいいけれど、やはり魔法的なものに少年は惹かれるのです。
 つねにファンタジー成分を摂取しなければ中二病も邪気眼も成長しないのです。
 エターナル・フォース・ブリザード。相手は死ぬ。
 
 ……というわけかどうかは知りませんが、「幻想ネーミング辞典」を買ってきました。

 会社に「○ヶ国語対応ネーミング辞典」みたいなのがあって、ときどきそれをみては「ドイツ語かっけー」みたいなヨダレをたらしていたわけですが、これはそれをより邪気眼的に拡張したもの。
 武器や宗教、神話的な単語を重点的に収録し、10ヶ国ぶんの表記と読みが掲載されています。
 これで世界樹とかやるときにネーミングに困らない。
 イタリア語を参照すればあっという間にパッショーネないしはボンゴレファミリーな感じの単語をつくれるし、スペイン語を参照すれば手軽にオサレ値が上昇します。

 しかしやはりドイツ語のカッコよさは抜きん出ています。
 黒豚ですらシュヴァルツシュヴァイン。
 使い古された感のある英語よりも、圧倒的に邪気眼を刺激します。
 たとえば「紋章(crest)」なんてバイオ1から使い古された単語もドイツにかかれば……

 えっと……「wappen」。

 か……カッコよくねえ……。
 
■2009-06-13 : 8周年
 当サイトは8周年を迎えました。
 この妙な名前を名乗って開設したのが2001年。
 2001年といえばだいたい天馬博士が息子を失った頃だということですが、8年たってもアトムは出来てないようです。ひょっとしたらもうどこかのサーカスにいるのかも。

 8周年記念として、「くいこめ1号」の出題範囲を無制限にしました。
 あわせて問題数を増やし、176問全てがランダムで出題されるようになっています。
 しばらくしたらまた、エントリーごとに出題範囲を制限しますので、よろしければこの機会に[COMMENT]を覗いてみてください。
 クイズが変なときはツッコミをいただけると助かります。

 なお、仕様変更の過程で、昨日までに投稿されたコメントと解答したクイズ番号が不一致になっている点をご了承下さい。
 
■2009-04-27 : くいこめ1号完成
 海外のロボットが、BBSを絨毯爆撃してくる。
 頭にきて海外アクセスをガッチリ止めてやったら、一部ブラウザで書き込めなくなるなど、いろいろと不都合が生じた。

 なんでロボットごときに振り回されなきゃいかんのだ。
 よし、人間の叡智をみせてやろう。

 人間らしさとは何か?
 それはもちろんクイズを解くことだ。
 遥か昔、東方より現れた賢者たちが、クイズを解くことで瘴気を払ったように、我々もクイズを解くことでロボットを撃退せねばならない。

 そんな明らかに偏った頭脳で作り出したのが、この新しいコメントフォーム、クイズ式コメント装置「くいこめ1号」である!
 現行のツッコミ送信システムと違って、投稿内容は閲覧者にも公開される。
 クイズはいくらかパターンがあり、日記ごと違うパターンになるようにした。
 しばらく試してみて、こいつで十分いけそうなら、現行のツッコミ送信システムとBBSを破棄して、こいつに一本化しようと思う。

 まだ挙動があやしいので、右下の[COMMENT]から是非テストしていってほしい。
 書くことがなけりゃ好きなお菓子でも書いてくれ。